So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ハーバリュウム体験 [ひと休み]

先日、ワンコ友の すももママを講師にお迎えし、同じくワンコ友の姫ママ家で、今 話題の "ハーバリュウム" の講習会が行われました。 

      sketch-1511961057763.png

      DSC_0407.JPG

カルチャーセンターなどの1日体験講座では、結構な受講料が設定されていますが、すももママは かなりリーズナブルな価格で(実際にはビン代だけのお支払でした)教えて下さいました。

全員 初体験の生徒と講師の計6人+4ワンコで、ワイワイガヤガヤとランチやティータイムを挟んでの賑やかな約5時間、それぞれに個性ある素晴らしい作品が出来上がりましたよ[黒ハート]

      DSC_0397.JPG

      sketch-1511960473327.png

      sketch-1511960389180.png

      

みなさんの色や素材の組み合わせは、センスのかけらもない私にはとっても参考になりました[手(チョキ)]

      sketch-1511961649919.png

そして久しぶりにワンコたちとも触れ合えて、本当に楽しい1日でした (^^)

ありがとーございました[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0) 

魚楽園事件 完結編 [ちょい旅]

お待たせしました、前回、前々回に続き、待望の第3弾!<誰も待ってないって...(笑)


・待望の(?)事件その4

食事を済ませ、第2の目的地 "道の駅おおとう" へ向かうため、お馬鹿なナビを設定し、いざ出発。

しばらく走ると "道の駅おおとう桜街道はココを左" という立て看板を発見。・・・どこかで聞いたようなくだり。。。

しかーし! いくらお馬鹿なナビでも2度も同じ失敗はせんやろ、と、ナビが支持する直進決行・・・したのが大間違い。、


またしても山道に連れて行かれ、一軒の陰気な廃家屋に突き当たる。 げっ!


えーい、この大馬鹿者!

と、ナビに向かって叫び、元の道に引き返して看板に従ってやっと無事到着。


ったく、馬鹿ナビのせいで2回も遭難しかけたわい。


・事件その5

雨で一眼レフ[カメラ]を濡らしたくなかった私、そうだ、スマホで撮影すればいいやん、と、バッグの中を探したら…、無い!

スマホ、家に忘れて来た。。

え~いっ! このドジ!!


結局、雨のかからない屋内からの数枚しか撮影できませんでしたとさ[バッド(下向き矢印)]

     亀草庵s.png



そして散々だった1日が終わり、次の日、M子ちゃんからTELが。


「口紅と紅筆が見当たらないんだけど、わたし昨日食事の後で塗りなおしたっけ?」 と。

はいはい塗り直してましたよ。それを見て私も塗ろうとして「スマホ忘れたから鏡がない!」って言ったやん。

(ちなみに、わたくしのスマホケースには鏡が付いてます)


それを聞いたM子ちゃんがひと言。

「やっぱりあの2階には何かがある。 だって、これまで1度も無くしたことない口紅を無くすなんておかしいもん!」

って、おかしいんはM子ちゃん、たぶんあなたです。


やれやれ、やっと完結~!

疲れたぁ…。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

魚楽園事件 続編 [ちょい旅]

ひとつ前の『事件その1』ほどのインパクトはないけど、小さな出来事をいくつか。

     DSC_0409.JPG
・事件その2
極度の方向音痴の我らお婆々2人、出発前に魚楽園へのナビを設定していざ目的地へ。
マシンガントークで盛り上がる中、あと少しで目的地というところで "魚楽園へはココを右折" という立看板を発見。 
しかしなぜか我がナビは直進を指示。
ナビがそう言うんだったら直進しかないでしょ。 と、指示通りに進むこと数分、???何故かゴルフ場に到着。 って、おい! 何でやねん!
仕方なく引き返して元の道に戻り、先ほどの看板を頼りに進んで ようやく到着しました、魚楽園。
あ~、疲れた。
この お馬鹿ナビめっ!!
・事件その3
道中の車内でM子ちゃんの、「2~3日前に すってんころりんと転んで打ち身で両腕が痛くてたまらん」という話を聞き、「気を付けりぃよ!」と説教した私。
偉そうに説教したこの私だったけど、その後、例の幻影お食事処の入り口で小さな段差に蹴つまづいて すってんころりんと尻もちをついちまった。
ったく、人に説教してる場合じゃなかろうもん。
「気を付けりぃよ、私!」 やわ…。

と、反省したところで3つの事件の報告終了。


そして、

まだまだ続きますよ、小さな事件報告。

Everybody!  次回を乞う ご期待!!

って、またかい!(笑)

nice!(1)  コメント(0) 

藤江氏 魚楽園 [ちょい旅]

紅葉の名所 "藤江氏 魚楽園" に行きました。
     20171130121102_IMG_0565.JPG
     20171130121523_IMG_0569.JPG
この日はあいにくの小雨模様だったけど、霧雨に煙る山々や、しっとりと濡れた雪舟庭もなかなか風情があります。
     
     _20171201_010508.JPG
こじんまりした園なので 20~30分で見学し終え、その後 庭園の片隅の "亀草庵" の2階で紅葉を眺めながらランチをいただいたのですが、
     20171130124355_IMG_0570.JPG
その私たちが通された2階にはテーブル席がひとつしかなく、他には奥の幅細い縁側にディスプレイ用の小さなテーブルとイスが配してあるだけで、いわゆる私たちだけの貸し切り状態なんですね。

そして食事が終わり、ひと息ついたところで おもむろに連れのM子ちゃんが 「ねえ、さっき奥の小さなテーブルに座っていた人、どこに行ったんやろ?」と おっしゃる。

当然狭い小さなディスプレイ用のテーブルに人が座るはずもなく、例え座っていたとしても、そこに出入りするには私たちのテーブルの横をすり抜けるように通るしかない訳で、 人なんかいるはずもなく、もちろん私はそんな人 全く見てない。

「最初から今まで人なんかいないよ」と言うと、「そんなはずない!最初はいなかったけど、途中でふと見たら、紺色のコートを着た肩幅の大きな女性がこちらに背中を向けて座ってた!でも、今見たらいなくなってる!」と。すごい具体的[冷や汗2]

そこにちょうど器を下げに来たおねェさんに、「女の人が上がって来て そこに座りましたよね?」と聞くM子ちゃん。
聞かれたおねェさん、キョトンとして「は? お客さんたち以外は誰も2階に上がってませんけど? えーっ?! 怖っ!!」って…。

あーぁ、M子ちゃん、ついに幻影が見え始めたか?
頼む、私より先にボケないでおくれ~!

そしてこの日は これ以外にも事件続出。
波乱万丈の続編はまた後日に。乞うご期待!
…と言っても、この幻影事件に比べると 他は霧に霞んだ出来事ばかりですけどね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0) 

秋深し [花ごよみ]

紅葉の便りが届く今日この頃、京都の東福寺や永観堂には遠く及びませんが、近場でも美しい景色が楽しめます。

      

          _20171121_143120.JPG

     

            DSC_0261.JPG

わが家から徒歩5~6分の文化記念公園@小倉南区。

若い頃は少々遠くても車をぶっ飛ばして紅葉狩りに出かけていたのだけど、何しろおババになってしまった最近は運転に自信がなく、アクセルとブレーキを踏み間違えたりしたら えらいこっちゃってことで泣く泣く断念[冷や汗2]

若かったあの頃がなつかしいわい[exclamation]

nice!(0)  コメント(0) 

始めました [つぶやき]

ジュニアの病院通いや お散歩の必要が無くなり、自分のために時間を使えるようになったので、お免状は持っているものの、父の看病のため中断したまま、20年も遠ざかっていた華道をまた始めることにしました[揺れるハート]


    IMG_20171113_222246.jpg

何しろ20年のブランクがあるため、基礎からやり直したいと先生にお願いし、初等科の教本も購入して形式区分や表現区分から勉強のし直しですが、楽しみながらボチボチと進めていくつもりです [かわいい]


画像は、初等科の「たてるかたち」と「かたむけるかたち」

初等科には他に4種類のかたちがありますが、むかし習っていた頃には「たてるかたち」しかなかったように思います。

でも、もしかしたら私が忘れているだけかも。。


それにしても、家のいちばん目立つ場所に生けた花を置いているのに、ottoも息子も全く気付かんって、どーいうこと??

ったく、テンション下がるわぁ…[バッド(下向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0) 

行列のできる店 [ひと休み]

博多天神地下街の、行列のできるチーズタルトの人気店が小倉京町にオープンしたというので、息子が買ってきてくれました。
     
      DSC_0381.JPG
で、さっそく試食会[黒ハート]
「とろっとろで甘さ控えめで、パンナコッタ風?  でも、行列ができるほどか?」
と、感想を話し合っているところへ、このタルトを勧めてくれた彼の友人からメールが。

「ごめん、間違えた!天神地下街の店は"ベイク"って名前で、このタルトの店とは全く別物だった!」ですって!
どおりでね…。
って、早く気づけよ!
(注 : 感想には個人差があります)

と言う、何ともお粗末なてんまつの一件でごさいましたとさ。
チャンチャン[ほっとした顔]

nice!(0)  コメント(0) 

秋晴れの空 [お気楽日記]

DSC_0378.JPG
どこまでも青く、どこまでも遠く、
この澄んだ空の彼方から こちらを見ているのかな、、、ジュニア。。。

この空の下、景色を楽しみながら気持ちよく歩いていると、そこここからあの忌まわしいカメムシの匂いが。
臭っ!!!!

秋だね[ほっとした顔]

nice!(0)  コメント(0) 

お手紙いただきました [お気楽日記]

長い間ジュニアの美容を手がけていただいた "ドッグサロンおはな" さんから写真と心のこもったお手紙をいただきました。
      
      _20171028_204323.JPG
こちらのオーナーは、前に勤務されていたペットショップの時から独立後までの9年間に渡りジュニアを担当して下さり、シャンプー嫌いのジュニアのために色々と工夫をして下さっていたことをお手紙で知り、今さらながら見ていない所で支えていただいていたんだなあと、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
ありがとうございます[m(_ _)m]

まだまだ心の傷は癒えませんが、少し時間のゆとりも出来たため、習い事のひとつも始めてみることにしました。
ちょっとずつでも前に進まなくてはね[わーい(嬉しい顔)]
これについてはまた後日にでも書きたいと思います。

気候が不安定で寒暖差も大きく、早々とインフルエンザによる学級閉鎖も出ているとか。

みなさま、どうかご自愛くださいますように〓

nice!(0)  コメント(0) 

ご報告 [お気楽日記]

久しぶりの更新が悲しいご報告になります。


昨年から体調が思わしくなかった愛犬ジュニアですが、先月、虹の橋を渡り遠いところへ旅立ちました。

    _20170221_222902s.jpg


8月初めに、突然てんかん発作を起こして以来、毎日点滴に通っていましたが、9月に入ってからは寝たきりで食事も全く摂らなくなったため、スポイトで流動食や水を与えていました。

しかし、最後は水さえも受け付けず、結局眠るように最期の時を迎えることとなりました。


闘病中から何度もお見舞いに来ていただいたり、旅立った後もお花をたむけて下さった ももママ、姫ママ、文花ママ、チップママ、和田動物病院のスタッフの方々、本当にありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。


また、もも家のご夫婦には火葬の際に一日中 傍で見守って下さった上に、ご供花や、天国への道先案内になればとの思いから、先に旅立ったももちゃんの写真も棺に入れて下さり、どれだけ心強かったことか...。


これまで15年間、たくさんの方にに支えられ可愛がっていただき、ジュニアはとても幸せな一生を送ったと思います。

心から感謝いたします。

ありがとうございました。合掌


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -
メッセージを送る